営業時間

午前10:00から午後10:00
*入館は午後9:30まで


休館日

月曜日・大晦日・元日
*月曜が祝日の場合は翌日
年間カレンダーはこちら  


料金

大人:620円 小人:310円 
お得な料金はこちら

お問い合わせ

076-473-9333

お知らせ

「第34回 上市町美術展」出品作品募集!
2020年7月1日(水)


上市町の文化芸術の発展や、町民の皆様に芸術への関心を高めていただくことを目的に今年も「上市町美術展」を開催します。

現在出品作品を募集しています。是非ご応募ください!

第34回 上市町美術展 応募要項

期 間 

令和2年8月30日(日)~9月6日(日)
午前9時~午後6時

 

会 場

北アルプス文化センター

 

応募資格

町内在住者及び出身者(高校生以上)、在勤者及び在学者

 

規 格

①絵画(彩色・墨絵・版画・ポスター・水彩)
 100号以内の額装、または枠ばり

②彫刻・工芸(ちぎり絵・手芸・陶芸・ステンドグラス・ガラス工芸)
 平面作品(ちぎり絵など)は絵画の規格に準ずるもの
 立体作品は、付属品等すべて含めて幅130cm × 高さ230cm以内

③書(篆刻を含む)
 額装、または枠ばりで、枠を含み半折以上、幅180cm以内
 長文、かな作品の場合は釈文を添付
 篆刻の場合は色紙サイズでも可

④写真(組写真を含む フィルム・デジタル)
 半切以上、150cm × 150cm以内
 パネル、額装または枠ばり(組写真も同様)

 

※いずれの部門においても、掛軸・ガラス張りの出品は認めないこととします。(アクリル板は可)
※出品点数は全部門を通して1人2点以内とし、未発表のものに限ります。

 

保 管

出品作品の保管については、充分に注意をしますが、天災その他の不可抗力における損害に対しては、その責任は負わないこととします。

 

申込方法

作品の搬入時にお申込ください。

搬入日時:8月18日(火)午後1時~午後6時まで
搬入場所:北アルプス文化センター受付

事前に出品申込書・出品票・作品預り証に必要事項を記入し、出品票を作品の裏面(または底面)に添付してください。

※搬入時にはマスクの着用をお願いします。

 

審 査

出品作品は審査を受けることとし、入選作品のみ展示します。

 

審査員

絵画の部: 水野 利詩恵
彫刻・工芸の部: 平野 淑子
書の部: 長坂 石泉
写真の部: 一ノ谷 敏治   (敬称略)

 

鑑 別

入選・落選は鑑別の上、通知します。

無監査(前年度の町展大賞受賞者が対象で、入落選の鑑別を行わず、町展大賞等の対象となります。)

 

表 彰

入選作品の中から次の区分により表彰し、賞状ならびに副賞を贈ります。 
 ・町展大賞
 ・町展賞
 ・町展奨励賞

また、西田美術館からの協賛により、次の賞が贈られます。
 ・各部門の町展大賞に「西田美術館賞」として賞状ならびに副賞2万円
 ・年齢39歳以下の出品者の作品の中から「若葉賞」として賞状ならびに副賞5千円
 ・各部門の町展大賞から「上市美術会賞」を1点選出し、賞状ならびに副賞

 

表彰式

8月30日(日)午前9時より
上市町文化研修センター(3階大会議室)にて

※各審査員による作品鑑賞会は、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、中止します。

 

 

搬 出

9月9日(水)午後1時~午後6時まで

※期日までに引取のないものは、特別な場合を除いて処理することがあります。

 

 

その他

優秀な作品については、厳選の上、主催者において買い上げることがあります。

町展大賞・町展賞・若葉賞作品は9月9日(水)~15日(火)までつるぎふれあい館にて展示します。

 

 

お問合せ先

(一財)上市町健康文化振興財団
 電話:076-473-9333(8:30~21:00)
 毎週月曜定休(月曜が祝日の場合はその翌日)

 

 

 

Top